MediaTexture

UE4で動画テクスチャーを扱う。 UE4_4.7.6とUE4_4.10.0でテスト。 動画A(*.mp4(H264)、1280*720、30fps) 動画B(*.mov(H264)、720*406、24fps) 動画Aは問題なくMediaTextureとして扱えた。 動画Bは上手くいかない。 ↓ 動画のピクセルサイズが原因のよう。 128…

LightwaveでIKやコンストレイントのキーをベイクする方法

アニメーションを作るときも結構使うのですが、ゲームエンジン用にFBX出力する際に3Dソフト側の独自機能でアニメーションをつけると上手く出力できないので、アニメーションの構造を単純にする方法を紹介します。 IKで歩行アニメーションを作ってみました。…

UE4にオリジナルのモデルを読み込む2

前回UE4にLightwaveで作ったモデルとアニメーションをFBXで読み込んでみました。 アニメーションを読み込んでいないモデルとボーンのみのFBXファイルは正常な見た目ですが、アニメーションを適用すると回転軸がずれてしまうようでした。根本的な原因はLightw…

UE4にオリジナルのモデルを読み込む

沢山のゲームエンジンが出回っていますが、とりあえず手を出しやすいのは月額2000円ほどで使えるUnrealEngineと無料版があるUnity。今回はUnrealEngine4(以下UE4)を使ってみようと思います。バージョンアップの速度がものすごい上に最先端の技術を導入すると…